Q&A

マイホームの購入を考えているけれど・・・。
住宅購入時によくあるご質問にお答えします。

Q1 川﨑ハウジングの家の構造や工法を教えてください。(熊本編)
A1

川崎ハウジングでは四季のある日本に最もふさわしいといわれる木造の「在来軸組工法」を採用。さらに、地域によっては耐震性を向上させる「ダイライト工法」を組み合わせています。

Q2 建築条件付き土地ってなに?(熊本編)
A2

土地の売主が、建物を建築する施工会社を指定して売買される土地のことをいいます。指定された期間内に、指定された施工会社と建物の建築請負契約を締結することが土地売買契約の条件になります。

Q3 マイホーム購入、まず何からはじめたらいいですか?(熊本編)
A3

情報収集と思いがちですが、一番のおすすめはご夫婦やご家族で「優先順位」を決めることです。「予算」「場所・立地」「土地の広さ」「間取り」「性能」「ハウスメーカー」「日当たり」等など、10家族あればこだわりのポイントも十人十色。これだけは譲れない!というこだわりも案外ご夫婦で意見が食い違っていたりするものです。家づくりに対するこだわりをご家族で話し合い、「優先順位」をハッキリさせることでその後の情報収集もスムーズになりますよ。熊本で新築一戸建てを実現するための優先順位付けをご検討ください。

Q4 分譲住宅ってすべて建売になるの?(熊本編)
A4

分譲住宅=建売です。着工したばかりの建築途中の建物をご契約いただいても、分譲住宅ですので建売ということになります。

Q5 立地の場所は気に入っている!でも建物は自由に建てられないの?(熊本編)
A5

自由に建てることができます。 お気に召した土地が更地であれば、建築条件付き土地売買契約の後、間取りや仕様を打ち合わせの上建物請負契約を締結することで、フリープランの建物を建てることが可能になります。 是非、熊本でご希望の新築一戸建ての夢を実現ください。

Q6 消費税ってどれくらいかかるの?(熊本編)
A6

分譲住宅の場合、土地には消費税がかかりません。建物にのみ消費税がかかります。例えば、1,500万円の建物であれば150万円となります。

Q7 住宅ローンって難しそう?(熊本編)
A7

住宅ローンとは金融機関がそれぞれ持っている商品ですので、それぞれに個性や違いがあります。熊本の金融機関でも違いはあります。弊社では経験豊富な住宅ローンアドバイザーが、お客様の資金計画に合わせて適切な住宅ローンのアドバイスをさせていただいております。新築一戸建てのローン計画のご相談はお任せください。

Q8 分譲住宅と注文住宅ってどう違うのですか?(熊本編)
A8

分譲住宅とは、ハウスメーカーや工務店が建物を建て、土地と建物を一緒に販売する土地付き建物のことで、注文住宅とは工法や間取り、仕様、設備などを自分で選び完成する住宅のことをいいます。

Q9 分譲住宅のメリットって何?(熊本編)
A9

販売価格が確定しているので資金計画が立てやすい。物件が完成していれば実物をチェックできること。そしてコストパフォーマンスに優れていることなどがあげられます。

Q10 入居後のアフターサービスは大丈夫(熊本編)?
A10

お引き渡し後は、グループ会社の株式会社ハウメンテがアフターメンテナンスを担当いたします。 熊本で新築一戸建て購入は、川崎ハウジングにご安心してお任せください。

Q11 自己資金ってどれくらい必要ですか?(熊本編)
A11

住宅融資のほとんどが住宅金融公庫だったころには、総額の8割までしか融資が受けられなかったため総額の2割の自己資金が必要でした。 現在の金融機関では100%融資が一般的になっているため、必ずしも2割の自己負担金が必要ということではありません。熊本でも事情は同じです。 しかし、借入額が少なければ少ないほど、ローン返済の負担も軽くなります。できれば、諸費用分程度の自己資金をご用意いただくのが望ましいと言われています。

Q12 契約から引っ越しまでどれぐらいの期間がかかるの?(熊本編)
A12

分譲住宅の場合、建物が完成していますので住宅ローンの手続きがスムーズに進めば、最短で1ヶ月後にはご入居いただけます。 熊本で建築条件付き土地を契約した場合は、打ち合わせ期間を入れて4ヶ月ほどでのご入居が目安となります。

Q13 諸費用ってどれくらいですか?(熊本編)
A13

諸費用とは登記費用や火災保険料、住宅ローンを利用する際の保証料などのことをいいます。ご利用になる金融機関や資金計画で変わってまいりますので、詳しくは川崎ハウジング熊本の担当スタッフにお問い合わせください。